引越し

| コメント(0)

今まで使っていた、iijのサービスが来年5月で終わる言う事でドメインごと全部引越しすることになりました。

まずは新しくドメインを引っ越すISPを何処にするか深く考えずに、IIJからの案内に有った「さくらインターネット」にサーバレンタル+ドメイン引越しの申し込みををしましたが、後から考えたら、お付き合いが有って何でも融通ーの利くJSDIにすれば良かったかなと思ったりして...

申し込みから1週間でIIJからドメイン移管承認のメールが届いたので了承のメールを送ってその翌日には移管完了の連絡が届きました。

さっそくレンタルサーバーの初期設定と、メールサーバの設定、そしてクライアント側のメーラーの設定まで終わらせてメールが問題なく送受信できる事を確認し一休み。


そして本日Mobable Type 5.2.2 をインストールしたうえに、スマホ用のオプションまで付けてインストール完了。

でも問題はテンプレートなんですね(^^ゞデザインセンスがないうえCSSとか色々補充くらなきゃならないのでここはあっさりと無料公開中のテンプレートを流用することにして、無事にサイト構築が完了しましたが、自分でMovable typeでBlogを立ち上げると幾つもテーマごとにBlogが作れるのでそれぞれのカテゴリ別にテーマを変えなきゃと思ってすったもんだの最中です。

でも考えてみると、今やFacebookやTwitterのようなお手軽なサービスが有るんだから、苦労して独自のBlogを立ち上げる理由なんて無いんだが敢て挑戦でした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、万三が2012年12月30日 16:56に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「テレ朝が受信できない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。